熊本県の産業廃棄物収集運搬業許可(産廃許可)なら県内実績多数の行政書士事務所WITHNESS。県内無料出張。

HOME » お知らせ » 新型コロナウイルス感染に伴う今後の産廃講習について

新型コロナウイルス感染に伴う今後の産廃講習について

2020/05/28

新型コロナウイルス感染防止のため産業廃棄物処理業に関する講習会を6月まで全面中止をしておりましたが、緊急事態宣言が解除されることにより、引続き感染予防を行いながら臨時の講習会が実施されることとなりました。

新規の許可申請ができなかった方も、早ければ7月以降に修了証を受け取ることが可能になります。

講習会の受講は新規講習の場合、今まで全国各地の会場で2日間(更新講習は1日間)行われていましたが、人の移動を抑制するためにオンライン講義となり、試験は会場試験となります。

講習会の受講者は開催される都道府県の在住者のみとされるため他県からの受験は認められません。

講習受講の流れ

申し込み方法

申込みはweb申込みのみとなります。※書面での受付はできません。

講習に必要なテキストは送付されます。

受付開始時期は6月中下旬以降が予定となっており、具体的な日時は未定です。

試験開始は7月中下旬以降で予定されています。

講義

ネット環境でパソコン等からアクセスしてオンラインでビデオ講義を受講します。

※オンラインでの講義を何時間も視聴することになりますが、試験問題は必ず、テキストを使用し、講義の中から出題されるので会場での講習会と同じように全て視聴されることをお勧めします。

試験

講義を受講後、後日会場での試験が実施されます。1回の試験時間は1時間程度が予定され、密集を回避するために人数制限を行い数回に分けて実施されます。

会場ではマスク着用と消毒が必須で、当日体調不良の場合は受験制限が行われます。

修了証

試験に合格された方には修了証が郵送で交付されます。

試験内容や、合格基準に関しては従来通りで簡素化されることはありません。

お問い合わせはこちら

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
行政書士 渡邉 徳人
所在地 熊本県熊本市中央区新大江1丁目7-45桜ビル新大江2階
TEL 096-283-6000
FAX 096-283-6001
E-mail info@kumamoto-kensetsu.com
営業時間 10:00~18:00 土日祝日休(E-mailは24時間)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab